Falando de Amor : Jaques, Paula Morelenbaum e Sakamoto


 Antonio Carlos Jobim  Falando de Amor『愛を語って』 はいろんな人が歌っていますが、このアルバムのものが最上でしょう。これしか聴いていません。
 スペインの映画監督 Almodovarアルモドヴァール Hable con ella (Talk to her:2002) には主人公が「泣く男」として出てきます。別れた恋人の結婚式に出席してそこで追想に耽り、その思い出を話した女闘牛士と付き合うようになってドラマが展開していくのですが、この歌の情景をそのまま取り込んだのでしょう。
 この映画の企画にはテーマ曲 Caetano Veloso Cucurrucucu PalomaElis Regina の Por toda a minha vida の曲想に限らず、Almodovar の好んで聴く音楽のイメージをコラージュしているようです。この監督はほかのいくつもの作品で Chavela Vargas の歌をテーマ曲に使っていますが、Hable con ellaの「泣く男」は Chavela Vargas の代表曲 La Llorona『泣く女』をひねったのではないでしょうか。



 こちらが試聴できないない場合、下のTom Jobim & Quarteto em Cyのヴァジョンをどうぞ。こちらもいいのですが、わたしは現在上のモレレンバウム夫婦と坂本龍一のものしか聴いていません。これだけで満足しています。




モレレンバウム・カルテットのライブが出ていました。



Falando de Amor
(愛を語って)

Se eu pudesse por um dia
いつの日かもしできるなら
Esse amor, essa alegria
この愛を、この喜びを
Eu te juro, te daria
あなたに誓い、あなたに捧げよう
Se pudesse esse amor todo dia
できればこの愛を毎日
Chega perto, vem sem medo
近くに来てほしい、恐れずに来て欲しい
Chega mais meu coração
もっとわたしの心に近づいてほしい
Vem ouvir este segredo
この秘密を聞きに来てほしい
Escondido num choro canção
哀しい歌に込めたんだ
Se soubesses como eu gosto
知ってもらえたら、わたしがどう味わっているか
Do teu cheiro, teu jeito de flor
あなたの匂い、あなたのフラワーロードを
Não negavas um beijinho
キスを拒まないでほしい
A quem anda perdido de amor
このように失恋した者に
Chora flauta, chora pinho
フルートが泣き、ギターが泣き
Choro eu o teu cantor
あなたの歌手であるわたしが泣く
Chora manso, bem baixinho
おとなしく落ち着いて歌うよ
Nesse choro falando de amor
この哀しい歌「愛を語って」を
Quando passas, tão bonita
ほんとうにきれいな君が通りかかると
Nessa rua banhada de sol
陽光の溢れる通りを
Minha alma segue aflita
ぼくの魂はドキドキしながら追いかける
E eu me esqueço até do futebol
そしてサッカーのことも忘れてしまう
Vem depressa, vem sem medo
速く来てほしい、怖がらずに来てほしい
Foi pra ti meu coração
ぼくの心は君に捧げている
Que eu guardei este segredo
ぼくはこの秘密を守っていく
Escondido num choro canção
哀しい歌に込めて
Lá no fundo do meu coração
ぼくの心の奥で

0 件のコメント:

コメントを投稿