Deus do Fogo e da Justica : Virginia Rodrigues



 カエターノ・ヴェローゾがアーティスティック・ディレクションを担当、セルソ・フォンセカがプロデュースしたこのアルバムはわたしのiPodの中で殿堂入りしていますが、ヴィルジニア・ホドリゲスがアメリカに行って作ったアルバムは魂が抜けているように感じます。セザリア・エヴォラもそうでした。アメリカで出したもの以外はどのアルバムもひじょうに満足度が高いのに、アメリカで作ったアルバムだけがフェイクのように感じられます。
 このブログで彼女の曲はこれが2曲目で、1曲目はこちらです




Deus do Fogo e da Justica
(火と正義の神)

Ê Deusa do Êbano
黒い女神がいる
Ê Deusa do Êbano 
黒い女神がいる
Ê Deusa do Êbano 
黒い女神がいる
Ê Deusa do Êbano 
黒い女神がいる

Ô Ci, o nome desse orixá 
オーシー、この女神の名
Está gravado na história 
歴史に刻まれている
Eu não posso mencionar 
わたしは口にすることができない
Gerado, foi criado 
生まれし者は創造されたのだ
Está esculpido na mente 
心に彫り込まれている
Muito além da minha consciência 
わたしの意識をはるかに越えている
Gerado, vou cantar no meu ifé 
生まれし者、わたしは心の中で歌う

A palavra mais justa de um rei 
もっとも正しい王の言葉
No seu culto camdomblé 
カンドンブレの祈りにある
Ô Ci, o nome desse orixá 
オーシー、この女神の名
Se você ainda não sabe
知らないのであれば
Agora eu vou te revelar
今お前に明かそう

Ketu, falará, Ketu, falará
ケトゥ、話そう、ケトゥ、話そう
Que arê, rê Kaô
何であるか、レ・カオ
Que arê, rê oh Deus
それは、ああレの神よ
Do fogo da justiça
正義の火
Kaô, me valha
カオ、わたしには大切なもの
Sou Ketu a nação mais odara
わたしはもっとも誇り高きケトゥの国の者

0 件のコメント:

コメントを投稿