Cucurrucucu Paloma : Caetano Veloso

Hable con ella (2002): soundtrack

 これはアルモドヴァール監督『トーク・トゥ・ハー(Hable con ella)』のテーマ曲で、劇中のミニライブでもカエターノが歌うのですが、『粋な男ライブ(Fina Estampa en vivo):1996』とすこし違い、間近で見られるためリアリティーは映画のほうにあります。カエターノのファンにはたまりません。
 この映画は作りとして緻密に見えない可能性があり、あまり評価しない声もあるのですが、ブラジル、スペインの音楽が好きな人にはピンと来るよく知られた歌から採った設定が記号的にコラージュされており、それが分かると味わいが倍増します。ディテールに重点が置かれた、というより、蒐集したコレクションをオブジェに組み上げたように感じられます。
 始まりと終わりにピナ・バウシュ(Pina Bausch)の舞踏、劇中の無声映画『縮みゆく男』だけでもじゅうぶんですが、もう一つのテーマ曲エリス・ヘジーナの『命ある限り(Por toda a minha vida)』、ここでは使わないチャヴェラ・ヴァルガスの『泣く女(La llorona)』をひねって主人公が「泣く男」だったり、かつて恋人だった若い女の結婚式に出る設定はアントニオ・カルロス・ジョビンの『愛を語って(Falando de amor)』 からでしょう。ほかにもあるのかもしれません。





Dicen que por las noches
夜になっても
no más se le iba en puro llorar;
お前はもう泣くことはなくなっていたそうだね
dicen que no comía,
何も食べず
no más se le iba en puro tomar.
もう水も飲もうとしなくなっていたと聞いた
Juran que el mismo cielo
皆が言う、空さえも
se estremecía al oír su llanto,
お前が泣くのを聞いて震えたと
cómo sufrió por ella,
彼女のためにどれほど悲しんだか
y hasta en su muerte la fue llamando:
そして、死ぬまで彼女の名を呼び続けたと
Ay, ay, ay, ay, ay cantaba,
ああ、ああ、ああ、ああ、ああと歌い
ay, ay, ay, ay, ay gemía,
ああ、ああ、ああ、ああ、ああと呻いた
Ay, ay, ay, ay, ay cantaba,
ああ、ああ、ああ、ああ、ああと歌い
de pasión mortal moría.
死ぬほど恋い焦がれて死んだ

Que una paloma triste
悲しい鳩は
muy de mañana le va a cantar
朝になれば歌うことだろう
a la casita sola
だれもいなくなった家で
con sus puertitas de par en par;
ドアは開け放しの
juran que esa paloma
皆が言う、あの鳩は
no es otra cosa más que su alma,
お前の魂に違いないと
que todavía espera
お前はまだ待っていると
a que regrese la desdichada.
不幸になった女が帰ってくるのを
Cucurrucucú paloma, cucurrucucú no llores.
クックルクク、鳩よ、クックルクク、鳴くんじゃない
Las piedras jamás, paloma,
鳩よ、石には決して
¿qué van a saber de amores?
愛する心がどんなものか分からないのだ

3 件のコメント:

  1. 初めまして。去年の秋、この曲の歌詞を探してこちらのページにたどり着いて以来ときどき寄せていただいています。しびれるほどに切なく、聴けば泣かずにいられないときが過ぎ、少しずつスペイン語の単語にも親しみ、いまでは、だいぶいっしょに歌えるようになってきました。

    歌や詩が、誰かを通り抜けるとき、こんなふうに聴いているひとがいるなんてといつも驚いたり溜め息をついたりして、のぞかせていただいています。

    お願いがあるのですが、もしできたら、Linda Perhacsの"Hey, Who Really Cares?"を取り上げていただけませんか。
    https://www.youtube.com/watch?v=0dGX5E1xaM0

    返信削除
    返信
    1. 遅くなりましたが、ご希望の曲を加えました。

      削除
    2. 翻訳にだいぶ悩み、2015年の11月23日にご希望の曲をやっと加えることができたのですが、見ていただけたでしょうか。
      http://hakotokyoku.blogspot.jp/2015/11/hey-who-really-cares-linda-perhacs.html

      削除