Sonhos : Caetano Veloso



 ペニンニャ(Peninha) というブラジルでは知られた歌手のヒット曲らしいのですが、マッチョで品がいいとはとても感じられない原曲とはまったく趣を変え、優男が切々と歌う感じがたまりません。カエターノ と同じようにこれを歌いたいと練習したおかげで、今やわたしの鼻歌の定番となっています。最近ブラジルのテレビ番組のミニライブで歌ったものが YouTube にアップされています。25年、ちょっと熟成が進んだ感じでこういうのもいいのですが、Nomes Cores のスタジオ録音のほうが端正で好みです。しかしこんな風に年を取りたいものです。






Sonhos
(夢) 


Tudo era apenas uma brincadeira 
すべてがただの遊びだった 
E foi crescendo, crescendo, me absorvendo 
そして君は大きく、大きくなり、ぼくをのみ込んでいく。 
E de repente, eu me vi assim, completamente seu 
そして、突然、こんなふうに、ぼくは完全に君のものになっていた。 
Vi a minha força amarrada no seu passo 
ぼくの力は君の歩みに合わせていた。
Vi que sem você não há caminho, eu não me acho  
君がいなければ道がなく、ぼくは存在しない。 
Vi um grande amor gritar dentro de mim como eu sonhei um dia  
ぼくの内部で大いなる愛が叫ぶのが分かった。 いつだったか夢に見たように。 
Quando o meu mundo era mais mundo e todo mundo admitia 
ぼくの世界がもっと大きく、みんながそれを許してくれていた時、 
Uma mudança muito estranha, mais pureza, mais carinho 
奇妙に見える変化を、もっと純粋であることをもっと愛することを、 
Mais calma mais alegria no meu jeito de me dar 
もっと平穏を、もっと幸せを、ぼくのやり方に
Quando a canção se fez mais clara e mais sentida 
もっと明晰で、もっと感じられる歌ができていた時
Quando a poesia realmente fez folia em minha vida
ポエジーがぼくの人生で本当に暴れ狂っていた時
Você veio me falar dessa paixão inesperada por outra pessoa 
君は他の人への予想しなかった情熱についてぼくに話しにきた
Mas não tem revolta, não, eu só quero que você se encontre 
しかし、君は裏切られたりしない。しないよ。ぼくはただ会ってほしいだけだ
Ter saudade até que é bom, é melhor que caminhar vazio 
気分がよくなるまで懐かしんでほしい
むなしく動き回るよりよっぽどいい
A esperança é um dom que eu tenho em mim, eu tenho, sim 
希望はぼくがぼくの中に持っている才能だ。ぼくは持っている。ちゃんと。 
Não tem desespero, não, você me ensinou milhões de coisas 
絶望はない。ないとも。君はたくさんのことをぼくに教えてくれた
Tenho um sonho em minhas mãos, amanhã será um novo dia 
僕は夢を手に持っている。 明日は新しい日になるだろう
Certamente eu vou ser mais feliz...  
間違いなくぼくはもっと幸せになるだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿