Call to the grave : Todd Rungren with Gary Windo

 クルト・ワイルは劇作家ブレヒトと共同し『三文オペラ』の音楽を担当したことで知られますが、さまざまなミュージシャンの歌ったワイルの曲をコラージュしたこのアルバムは聴き応えのあるものがいろいろあります。しかし、ごくたまに跳び上がるぐらいテンションを上げたくなった時、トッド・ラングレンのこの曲以上に効果を発揮するものはありません。聴いているだけで絶叫したような気持ちになります。
 この YouTube 画像には Call from the grave と書き込まれており、上のアルバムタイトルをリンクした Amazon の曲リストも to ではなく from なのですが、歌詞を検索して出てくるのは to のほうが圧倒的に多いので、こちらにしておきます。



Call to the grave 墓への呼び声)

The rain washes away and purifies
雨は洗い流し、純化する
It washed down the flesh we catered for
雨は俺たちが届けた肉を流し落とした
And we who sell so much and wanted more
たっぷり売る俺たちはもっと欲しかった
The crows will come and peck away our eyes
カラスがやって来て俺たちの目をくわえて行くだろう
Perhaps [...]
たぶん・・・
It drove us to these tides from which we swing
雨は俺たちをこの濁流に送り込み、そこから俺たちは腕を振る
Like [...] starlings on the wing
まるで・・・翼を広げたホシムクドリ
Like horse's droppings on a country road
田舎道の馬糞のようだ
Oh brothers learn from us, so it begins
おお、兄弟よ、俺たちに学べ。雨が始まるぞ
And pray to god that he'll forgive my sins
神に祈れ、俺の罪を赦すよう
The girls who flaunt their breasts as bait there
そこで餌のように胸を見せびらかす娘たち
To catch some sucker who will love them
愛してくれるカモを捕まえるため
The youth so sly, they stand and wait there
ずるい若者を。娘達はそこに立って待つ
To grab their single earnings off them
わずかばかりの稼ぎをやつらから巻き上げるために
The crooks, the tarts, the tart protectors
悪党、淫売、ヒモ
The muggers and the maggots
強盗とウジ虫野郎
The psychopath, the [...]
精神病者、で・・・
I pray that they forgive my sin
我が罪を赦したまえと俺は祈る
Someone has taken [...] crowbar
だれかが持っていった・・・カナテコ
And caved their ugly faces in
奴らの醜い顔を彫り込んだ
I only ask to know it's over
終わったかどうか聞きたいだけだ
Pray that they forgive my sin
俺の罪を赦すよう祈ってくれ

0 件のコメント:

コメントを投稿