Samba em prelúdio : Toquinho, Maria Creuza e Vinicius de Moraes



 ヴィニシウス 作詞、Baden Powell 作曲ですが、主張の強いBaden のギターはあまり聞きません。しかし、トキーニョ のギターと声、マリア・クレウーサ の細く揺れる声、ヴィニシウス のしわがれ声が戯れるように絡み合うブエノスアイレス Fusa ライブでの録音は聞き飽きることがありません。詩と曲自体がいいからなのでしょうが、三人の声の取り合わせと、遊んでいるように追いかけ、すれ違うような構成が単純でありながら深い。「3」はいい数字です。



Samba em prelúdio 
(プレリュードのサンバ)

Eu sem você, não tenho porque
私はあなたがいないと、理由がないのだ。
Porque sem você, não sei nem chorar
あなたがいないから、泣くこともできない
Sou chama sem luz, jardim sem luar
私は光をなくした炎、月光のない庭
Luar sem amor, amor sem sedar
愛をなくした月光、やりばのない愛
Eu sem você, sou só desamor
私はあなたがいないと、ただのやるせない思い
Um barco sem mar, um campo sem flor
海のない舟、花のない野原だ
Tristeza que vai, tristeza que vem
悲しみが去り、悲しみがまた来る
Sem você meu amor, eu não sou ninguém.
恋人よ、あなたがいないと、私は何者でもない
Ai que saudade que vontade de ver renascer nossa vida
私はただ懐かしむ。私たちの人生が蘇ってほしい
Volta querido, os teus braços precisam dos meus
帰ってきてほしい、あなたの腕は私の腕を求め
Os meus braços precisam dos teus
私の腕はあなたの腕を求める
Estou tão sozinha 
私はまだ独り
Tenho os olhos cansados de olhar para o além
私の目は彼方ばかり見て疲れてしまった
Vem ver a vida
見に来てほしいこの生活を
Sem você, meu amor, eu não sou ninguém.
あなたがいないと、恋人よ、私は何者でもない
Sem você, meu amor, eu não sou ninguém.
あなたがいないと、恋人よ、私は何者でもない
Sem você, meu amor, eu não sou ninguém.
あなたがいないと、恋人よ、私は何者でもない

3 件のコメント:

  1. みずたまり2015年6月23日 13:51

    はじめまして、綺麗な曲ですね、詩もきれい。歌ってみたいけど、ポルトガル語?ふりかながあるといいな

    返信削除
    返信
    1. ふりがな付きをここに書いておきます。

      Samba em prelúdio
      サンバ エンプレリューディオ
      (プレリュードのサンバ)

      Eu sem você, não tenho porque
      エウセンヴォセー ノン テンニョポルケー
      私はあなたがいないと、理由がないのだ。
      Porque sem você, não sei nem chorar
      ポルケーセンヴォセー ノン セイネンショラー
      あなたがいないから、泣くこともできない
      Sou chama sem luz, jardim sem luar
      ソウシャマセンルイース ジャールディン センルアール
      私は光をなくした炎、月光のない庭
      Luar sem amor, amor sem sedar
      ルアールセンアモール アモールセンシダール
      愛をなくした月光、やりばのない愛
      Eu sem você, sou só desamor
      エウセンヴォセー ソウ ソヂサモール
      私はあなたがいないと、ただのやるせない思い
      Um barco sem mar, um campo sem flor
      ウンバルコセンマール ウンカンポセンフロール
      海のない舟、花のない野原だ
      Tristeza que vai, tristeza que vem
      トゥリステーザキヴァーイ トゥリステーザキヴェーン
      悲しみが去り、悲しみがまた来る
      Sem você meu amor, eu não sou ninguém.
      センヴォセー メウアモーリョウ ノンソー ニンゲーン
      恋人よ、あなたがいないと、私は何者でもない
      Ai que saudade que vontade de ver renascer nossa vida
      アー キー サウダーヂキヴォンタヂヂヴェー ヘナセー ノッサヴィーダ
      私はただ懐かしむ。私たちの人生が蘇ってほしい
      Volta querido, os teus braços precisam dos meus
      ヴォーウター ケリードオテウスブラソーズ プレシザン ドス メウス
      帰ってきてほしい、あなたの腕は私の腕を求め
      Os meus braços precisam dos teus
      オメウスブラソーズ プレシザンドステウス
      私の腕はあなたの腕を求める
      Estou tão sozinha
      エストー トン ソジーニョ
      私はまだ独り
      Tenho os olhos cansados de olhar para o além
      テンニョ ゾリョース カンサードス ジョリャー パロアレーン
      私の目は彼方ばかり見て疲れてしまった
      Vem ver a vida
      ヴェーン ヴェーラ ヴィーダ
      見に来てほしいこの生活を
      Sem você, meu amor, eu não sou ninguém.
      センヴォセー メウアモーリェウ ノン ソー ニンゲーン
      あなたがいないと、恋人よ、私は何者でもない
      Sem você, meu amor, eu não sou ninguém.
      センヴォセー メウアモーリェウ ノン ソー ニンゲーン
      あなたがいないと、恋人よ、私は何者でもない
      Sem você, meu amor, eu não sou ninguém.
      センヴォセー メウアモーリェウ ノン ソー ニンゲーン
      あなたがいないと、恋人よ、私は何者でもない

      削除
  2. みずたまり2015年8月9日 9:58

    ありがとうございます!!練習して、ギターレッスンの課題曲にしてもらえるようにがんばります^^

    返信削除